ダイエットサプリとは? | ダイエットの強い味方!ゼニカルでもっと健康に痩せましょう! menu

ダイエットサプリとは?

ケースに入っている白い錠剤

ダイエットサプリとはそもそもなんなのでしょうか?ゼニカルなんて名前をいきなり出されても胡散臭く思う人も居るかもしれませんね。
それは当然のことだと思います。私もそんな風に思っていました。
ダイエットサプリとはもちろん、ダイエットのためのサプリのことです。
でも「サプリ」というものの明確な定義って何なのでしょうか?
その定義はすごく曖昧なのですが、ある特定の栄養分を補給するため、もしくは何らかの薬効がある「健康食品」です。
一応食品、ということなのだそうです。なんだかよく分からないですが、医薬品とは異なるそうです。
医薬品ではないので、処方箋薬局で処方してもらうよりも個人で購入することも多いです。もちろん医薬品として用いられることもあります。
よくおじいちゃんが、関節の痛みが治るサプリや頻尿が治るサプリを飲んでますが、ああいうものです。
大きく分けて三つの種類があり、その一つがベースサプリメントです。これはビタミンやミネラルなどの栄養補給のために飲まれるものです。
もう一つはオプションサプリメント。飲み過ぎの際に飲むようなウコンなど、元気になったり体調を回復するために飲むものです。
そして最後がヘルスサプリメント。健康維持や美容目的で飲まれます。
ダイエットサプリの多くは、このヘルスサプリメントにあたります。ダイエットという美容目的で使われるからです。